来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詳しくない人ほどすぐ「似ている」と言う

最近はよくパクリやトレースで炎上しますが、実際のところなんの問題ないものが多くむしろ提起する側の資質のほうが問題になっている気がします。過去の作品を真似するというのは創作の基本です。 あとはその真似の程度と意図の問題です。パクリやトレースを…

エクセルが使えない人

最近周りで「エクセルが使えない人」の話をよく聞くのです。年齢はあまり関係なく、50代にも20代にもいます。マクロとかそういうやつではなく、「数字を半角で入れる」とか「人の作ったシートのセルはいじらない」とか、そういった必要最低限の知識がなく事…

テンションが低いのです

ここ数日ほど、調子が上がらないのです。明確な理由があるわけでもなく、ただただやる気がでないというか、めんどくさ度が高いというか。色々考えてみるけど、結局のところ人間って脳内物質で気分が決まってるだけに過ぎず、それに左右されるのだから厄介で…

恋愛格差社会?

「恋愛格差社会」という言葉を内閣府の研究会で使われたようです。しかし、今の未婚、少子化問題を「恋愛格差」とか「恋愛弱者」を原因に据えるのはさすがに浅はかではないかと思います。そんなこと言わずともすでにその根本原因は賃金の減少、弱者という言…

体で考える

今月はYOUTUBE強化月間として、動画を上げまくっております。今までは不定期でやったりやらなかったりを繰り返してたのですが、ほんとにほんとに本腰を入れてみようと思いまして。そのためにまずやるのが「質より量」「良い動画とはなにか?」とか考え始める…

千羽鶴騒動は続く

事あるごとに千羽鶴が問題になっておりますね。各所で言われてるように、ホントやめたほうが良いなと思います。特に外国に送るなんて最悪です。このメンタリティは「なにかしてあげたい」という気持ちがあると思うんですけど、あくまで「(自分が)なにかし…

創作コンテンツのステレオタイプキャラの扱い方

女性キャラクターの女らしさ表現やトランスジェンダーキャラのオネエ言葉などが、ステレオタイプだとして批判されてるようです。しかし、このようなキャラクターは必要だと私は考えます。それはステレオタイプだからではなく、そういうキャラクターを描く必…

復刻レトロゲームの再現性の是非

最近はレトロゲームが最新ゲーム機などで遊べるようになりました。その際のゲームの再現性がちょっとマニア界隈で話題になっています。 私もタイトーのイーグレット2ミニというゲーセンの筐体を小さくしたレトロゲーム機を最近購入しました。このイーグレッ…

「察する文化」の私的利用

『日本人は「静かにして」ではなく「うるさい」という』って旨のツイートを見かけました。確かに察する文化だとは思うんだけど、私的には文章から言いたいことを察するを飛び越えて自分の都合のいいように(または悪いように)解釈する人が多いなと思ってま…

「ピクニック」と「ハイキング」の違い

『氷菓』の漫画版を読んでたのですが、その話の中で「ピクニックというよりハイキング」みたいなセリフが合ったんですけど(うろ覚え)、そういやこの2つのなんか違うの?と思ったので調べてみました。「ハイキング」は歩くことが目的の山とかのプチ旅行。「…

SNSの場合、読み取るのは「内容」よりもスタンスだと思う

本屋とお客のトラブルのツイートが流れてきたんだけど、本屋の方が長時間の立ち読みはご遠慮くださいと伝えたらお客が激昂したという話。それについての互いの主張もTwitter上で見たんだけども、お客側のTwitterの主張を読んで本屋側に問題があるんじゃない…

電話はもう廃止しましょう

電話というツールはコミュニケーションの壁となる距離を無くし社会に革命を起こしました。そのコストも今や無視できる程度になっています。ここまでコストが下がると、その低コストを悪用する人々が出てきます。今や電話はその利点よりも社会活動の障害とな…

峠は越えました

アニメやマンガの女性キャラクターに対して「性的搾取」と攻撃する日本のフェミニストの問題ですが、そろそろ終焉を迎えそうですね。ヤングマガジンで連載中のマンガ「月曜日のたわわ」の広告が先日日経に載ったことで若干炎上っぽくなってますが、恐らく出…

児童虐待の美化とコンテンツ化

とあるテレビ番組で、ピアニストが幼少の頃母親からクラシックのピアニストになるためにきつい教育をうけたというのを再現ドラマでやってたのだけど、内容はどう見ても児童虐待なんです。番組としては、その辛い練習の日々があったからこそ今ピアニストとし…

喧嘩両成敗

私が変だろと思うものに「喧嘩両成敗」があります。喧嘩をふっかけてきた側、ふっかけられた側、両方に非があるという考え方です。実際調べてみると、この喧嘩両成敗はつまり「あーもうおまえらめんどくせーからどっちも罰な」ってことであり、周りにとって…

『異世界みゅーじあむ』が那覇空港に

『異世界みゅーじあむ』というイベントが今日から那覇空港で開催です。Reゼロ、このすば、幼女戦記、オーバーロードを集めたイベントでいろいろ写真撮れたりします。那覇空港全体を使ったスタンプラリーもあったので来たついでにやってみました。今の那覇空…