来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が悪い原因判明

ここ3日ほど風邪でもないのに体調が悪く、ほぼ寝てる感じだったのですが原因が判明。その原因は「ベッドのマットレス」でした。マットがヘタって沈み込み、それで知らぬ間に腰に負担がかかり、うまく寝付けず腰痛アンド睡眠不足という感じ。ベッドが原因で体…

眼鏡屋さんのこだわり

父に「良い眼鏡屋があるからお前も眼鏡屋作れ」と言われて沖縄市のメガネ工房さんで作ったのが二ヶ月ほど前。実際良かったんですが、何が良かったって、私のまつげの長さまで見て調整してくれたんです。私はまつげ長いのでメガネのレンズに当たってしまうの…

ズッキーニって知ってる?

食べ物の宅配サービスはいろいろありますが、パエリアもあるんですね。頼んでみました。ズッキーニという名前は聞いたことありますが、実物を初めて食べました。写真の瓜系のヤツです。名前は知ってるけど食べたことないもの、まだまだありそうです。

奇跡のメガドライブミニ

昨日のメガドライブミニの収録タイトル発表。まさかのテトリスに新移植のダライアス。セガ好きとしてはさらに好きになっちゃいます。ゲーム機はどれも好きですが、とくにメガドライブは思い入れが強いのです。メガドラ発売直後福岡に行けることになり、ゲー…

猫カフェに行く

「にゃんそーれ」という猫カフェに行ってきました。猫は自由気ままでいいですね。フォンダンショコラ食べました。この、にゃんそーれさんの猫たち。自由気ままではあるんですけどお行儀は良く、多分飼い主に似たんだろうなと思いました。 猫cafeにゃんそ~れ…

ネットの海の藻屑と消える

ふと思い立ち数年ぶりにChromeのブックマークの整理をしたのだけど、1/4ぐらいはサイトが消えてます。サービスごと消えてしまったジオシティーズ、企業サイト、webサービス、個人アカウント。Myspaceなんかはうっかり12年分のデータ消失してましたね。 Myspa…

「見える」ようになりました

ストリートファイター5をぼちぼちやっていて、現在ランク13000位ぐらい。プレイヤー人口の上位5%には入ってるのでそこそこ上手い方には入るでしょう。去年までは100000位ぐらいだったのですが、それがふと相手の動きが「見える」ようになってランクが上がる…

街の変化

先日実家にMacBook Proのアダプタを忘れたので取りに行きつつ、北谷へ。久々の北谷は、なにやら大きな建物を建設中。おそらくホテルでしょう。沖縄は今も観光バブルで、広めな土地はみんなホテルになってしまい、駐車場が減っています。電車がない沖縄、駐車…