来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ボーカル募集(範囲拡大しました)

少し前から沖縄県内にてボーカルの募集をしてるのですが、範囲を東京近郊まで拡大します。条件・沖縄本島、または東京近郊在住・女性・歌に自信がある・スケジュール的に9月中に沖縄弊社スタジオにてレコーディング可能(東京近郊の方の場合 相談の上2泊3日…

「お笑い」も環境が育てる

「お笑いバイアスロン」という沖縄のお笑い番組の観覧に行ってきました。 この番組は年に一度やっている沖縄のお笑い芸人が「コント」と「漫才」の2種目を演じて、「アメトーーク」や「イッテQ」など東京の人気番組を手掛ける5人の放送作家が審査し、その2種…

素直に負けを認める能力

相変わらず、ポッ拳やっております。ネット対戦の勝率もじわじわと上げていって、現在43.9% ネット対戦ではたまに負けそうになると、勝率やポイントを落とすのを嫌がり回線を切る人がいます。この行為自体が自らの弱さを(無意識に)認めた行為であり、それ…

懐かしファミコン物語

twitterで見かけた「懐かしファミコン物語」というファミコンマンガ雑誌をコンビニで見かけたので買ってみました。内容はファミコン時代のマンガだったりファミコン世代の今のマンガだったり、作者自身の昔話だったり。で、読んで思ったのですが、やっぱり幼…

格闘ゲームで頭活性化

ここ1週間ほどポッ拳を毎日1時間はネット対戦してるのだけど、確実に判断速度が上がってきてます。そのおかげで、ひさしぶりやったスト5も判断が早くなり上手くなっているという副作用がありました。それだけでなく、日頃の仕事の判断も早くなった気がします…

ポッ拳をGamePadとポッ拳パッドで遊ぶ

新しいゲームはとにかくすぐ遊びたいタチでして。それで、システムを読まずに始めたポッ拳は初っ端ボロ負けで勝率20%台スタート。ちょいちょい攻略記事など読みつつ、戦い方がなんとなくわかってきました。しかし勝率35%ぐらいからさっぱり勝てなくて、まず…

「感動の実話」が売れる理由

「オタク」という存在が割と世間に認知されてきたとはいえ、今も「オタク叩き」はそこかしこで起こっています。よく言われるのは「犯罪予備軍」残酷な「マンガ」「アニメ」「ゲーム」が好きなオタクは現実にも同じことをやるに違いない。という考えです。私…

「空気を読む」ことを常識化したくない理由

発達障害の子供が「やる気がないなら帰れ」と言われ帰ってきてしまった。「空気を読む」事を伝える難しさについて - Togetterまとめhttp://togetter.com/li/1011426 私も空気を読まない人間なのですが、いわゆる「空気を読む」ということが常識となることに…

「才能」への理解の無さ

少し前に、とある議員さんが作文の書き方メソッドを学校が配布してたことに対し「子どもが型にはまってしまう」という旨のツイートをして、批判を受けておりました。こういう「型にはめる」ということで自主性、創造性が失われると勘違いしている人はかなり…

面白がるにはスキルが要る

ASCII.jp:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 (1/6)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/ とてもよいインタビュー記事でした。このお話にでてくる常盤さんとは、昨年「アニメでまちづくり…

続・1ヶ月間エアコンをつけっぱなしにした結果

一ヶ月ほど前に1ヶ月間エアコンをつけっぱなしにした結果https://lineblog.me/raito/archives/1059078828.html という記事を書いたのですが、そのときは1ヶ月間エアコンをつけっぱなしにした結果、1万円アップで済みました。で、その後なんですが。とはいえ…

オキナワノコワイハナシ「デンパ」

沖縄では毎年恒例のテレビ番組「オキナワノコワイハナシ」今年も1話目「デンパ」の音楽を担当させていただきました。沖縄のみの放送にもかかわらず、昨年音楽を担当させていただいた「アイドル」ではTwitterトレンド入りする反響となりました。監督は福岡の…

明日22:00outputのツイキャスに出ます

@output___ 拡散希望!!明日8月2日に来兎さん、アマゾン松田さんを迎えて22:00からOutputにてOutput TV放送します。 内容は学生ミュージシャン必見『Output甲子園』についてです。内容は明日の放送を見てね https://t.co/Wef3sYVBxE— 沖縄Output (@output___)…

作者が「支えて欲しい」というと何故反発されるのか

マンガ「GANTZ」の作者、奥 浩哉さんのツイート 子供の夢を壊すようですが、漫画家は、皆んなが立ち読みや漫画喫茶やヤフーオークションや古本で単行本を揃えられても漫画を描いて行けません。生活して行けないのです。わかってても あえてやってる大人もい…