来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車を呼びました

1週間ほど経ったので、メモがてら。めろこ。が早朝に強烈なめまいと吐き気で動けなくなり、救急車を呼びました。この救急車を呼ぶという行為はなかなかにハードルが高く、過去にも救急車を呼んでいいかわからず、近くの交番に相談に行くというちょっと混乱め…

「萌え」の核は魂にある

とある行政が制作したアニメを見たのですが、従来の行政っぽい当たり障りのない絵柄からかなり今風のアニメ寄りの絵柄で制作されていました。それは良いんじゃないかなと思います。じゃあ、そのアニメが良かったかと言えばこれが正直全然でして。絵はそれっ…

「話せばわかる」という言葉への固執は選択肢の放棄

そこそこ長く生きていればわかることですが「話せばわかる」という言葉、全然そんなことないですよね。そもそもちゃんと対話をしようと思ってない相手に話し合いで物事に折り合いをつけようというのは無理なのです。もちろんできる限りの対話は必要ですが、…

平和ボケしてました

21世紀の戦争は20世紀のような物理戦ではなく、経済と情報で獲っていくんだろうななんて思ってましたが全然違いました。20世紀のやりかたに経済戦と情報戦が追加されただけで基本は何も変わらないんだなと。やはり感情の根っこでは、戦争(物理戦)は身近で…

専門学校の先生、終了です。

専門学校のゲームクリエイター科でサウンドを5年ほど教えていたのですが、もうそろそろいいかなぁと思って今年度で先生を終えることにしました。先生を始めた目的は、沖縄という日本の南端でリアルなゲーム開発の地域人の話が聞ける場があるといいんじゃない…

過去にオーディオブック等の倍速聴きを諦めた人はもう一度挑戦してみてください。

以前聴けなかったオーディオブックの3倍速が聴けるようになったんですが、これ3倍速聴けるぐらい頭良くなったのかなーなんて思ってたのですが、本当の理由がわかりました。スマホアプリのAudible、audiobook.jpの倍速の音質が良いからです。同じAudibleであ…

知ってるようでよく知らないんです。

私は作業中YouTubeで川の音や雨の音などを聞いていました。そんな話をめろこ。にしたら、iPhoneの標準機能にあると教えてくれたのです。全く知りませんでした。Macを使い始めてもう15年ほどになりますが、スペースキーでファイルのプレビューができると知っ…

地上波放送がなくなる日

最近、TVerに見たいテレビ番組がないと不快に感じるようになりました。この感覚は20年ほど前、頑なに携帯電話を持たなかった友人に対しての不快感と同じものです。どういうことかというと、以前まではネットでテレビ番組が見れるというのは「便利」という感…

言葉の意味に鈍感になるな。

私が昔、地元沖縄を嫌いになった要因に方言があります。沖縄で「シナス」「クルス」という言葉がありまして、漢字で書くと「死ナス」「殺ス」と非常に物騒な言葉なのです。しかしこれを沖縄の人間は「叩くとか軽い意味だよ」と簡単に言うのです。私からすれ…

日本の教育は「宗教」である。

「学校の校則が変」という話が出るたびに「あれはいじめの原因をつくらないためだ」と反論をする人がいるんだけど、これ全然反論になってないですよね。実際のところは面倒を回避したいだけ、管理したいという欲望に負けてるだけで。じゃあ実情はといえば、…

「バスタード!!」を電子書籍で買いました

最近Netflixでアニメ化が発表された萩原一至先生の漫画「バスタード!!」読み返してみようとヨドバシの電子書籍で買いました。紙は実家に7巻ぐらいまではあるはずなんですけど、もう捨てられたかもなので。今読んでみても十分に面白いです。流石に連載開始が3…

自分の時間

「自分の時間」という本を読みました。時間術仕事術的な本はちょいちょい読んだことはありますが、「早起きしろ」だの「やることを細分化しろ」だの、んなことわかってんだよ的なことしか思いませんでした。この本に書いてることは至ってシンプルで「時間は’…

さよならevernote

かれこれ13年ぐらい使っていたevernoteですが、これまで何度か別のアプリに乗り換えようと試みていましたが、なかなか良いものがなく使い続けていました。去年もnotionなるアプリがポストevernoteみたいな記事を見てチャンス!!と思い移行を試みましたが、…

私は音楽を聴きながら作業が出来ない。

前から薄々わかっていたことなんですが、もう認めないといけないと思いまして。私は音楽を聴きながら作業が出来ません。正確には、非常に効率が落ちるのです。職業病なんだと思いますが、音楽を聴きながら何かをすると、気になるフレーズとか、音色とか、コ…

「神田川」と貧困

最近見た音楽番組で紹介されてた人気上昇中のバンドの歌詞。私がそれから感じたイメージは昔のフォークソング「神田川」でした。そんなことがあり今日見かけた若者に風呂なし物件が人気という記事はタイムリーで、私が歌詞に感じたイメージを裏付けるような…

『君に届け』を読み返す

『君に届け』を読み返しています。 この作品は本当にすごくて、全30巻が10代という多感な人生を中弛みせずに繊細に描いています。この作品特にすごいと思うのが、ふとしたときに出てくる脱線した台詞。ふつうなら脱線といえば悪い意味に捉えられると思います…

かわせみ3を入れてみた

これまで買ったアプリのシリアルナンバーの整理をしていたのですが、それで見つけたのが「かわせみ2」でした。私の日本語入力遍歴はATOK→MS-IME→Google日本語入力→かわせみ2だったのですが、windowsとmacで同じ挙動にしたいなと思ってGoogle日本語入力に戻り…

audible定額化

amazonのオーディオブックサービス「audible」が定額聴き放題になりました。これまでは月額1500円で月にひとつオーディオブックが買えるコインが貰えたので月1500円で一冊読んでたのですが、これからは好きな本を好きなように聞けます。(ただ、一部例外もあ…

高校生がお金と経験を得る機会

いつも居るカフェにはタピオカ屋さんが併設されています。コロナ以前は学校帰りの高校生のお客さんがいっぱい居て、アルバイトの高校生もいっぱいいました。でも今高校生のバイトは見当たりません。私が高校生の頃は、なんやかんやと月2万程度は小遣いがあり…

個人的新型コロナの被害

私は音楽制作が仕事です。プレイヤーではなく作曲家なので、幸い目に見えるような形での大きな新型コロナの影響はありませんでした。ただ、微妙にチクチクと影響を受けてるなと思うのが新聞です。いつも読んでいる日経MJは、私の住む沖縄には空輸で来ます。…

「人間生産工場」まであと少し

ここ最近考えていたことなんですが、日本の少子化がどうしようもないところまで進んだとき、国家に「人間を生産する技術」があったらそれを行使するんじゃないかなと。 そしたらタイムリーな ニュースが流れてきました。女性の胎内で育てる必要はなくなる? …

ゲーセンが減ることで未来のイベントも減ってしまったのかもしれない

ゲーセンが年300件ペースで減ってます。去年一昨年はコロナだったからもっと減ってるかも。 ゲーセンが減ることで学生にとっての「サードプレイス」がなくなるという話は前にどこかでしたことありますが、もうひとつあるかもなと思ったことがあります。それ…

東芝REGZAの良いところ

前にREGZAの良くないところを書いたが、少し使って見て良いと思ったところを書いておく。REGZAは動画の画質が良いです。TCLのテレビのときはスクロールするスタッフロールが見辛く、エンコードの問題かなとか思ってたのですが、REGZAにかえたらまあ動画が滑…