来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あすけんで地味なダイエット第23週目

停滞です。ここ1ヶ月ほどは減っていません。とりあえず今の忙しさを抜けることが優先です。ダイエットは余裕がないとできないということがわかりました。それでもこうして記録を続けられるのも、iPhone、Apple Watch、あすけんアプリのお陰です。記録さえや…

リスクの見積もり方

「ワクチンが怖い」とか「飛行機が怖い」というのが理解できなくて、それらが怖いのになんで高確率の自動車事故は怖がらないんだろう?って思っておりました。だけど、わかったんです。その理由。私はリスクを「確率」で考えるんです。だけど、「ワクチン」…

説明してるようで説明になってないこと

とあるショッピングモールのトイレに環境負荷の低減のため 便器の洗浄にプッシュボタンを採用しています。 と書かれてるんですけど、 プッシュボタンを採用するとどう環境負荷の低減になるのかがわからないんです。検索してみましたけど特に説明も出てきませ…

あすけんで地味なダイエット第22週目

この週は仕事でいっぱいいっぱいなため、ちょっと減量的なものを中断しております。寒いし、今下手にプチ断食とかすると体調崩しそうで。それでも摂取カロリー上限だけは意識しています。体重減らなくていいけど、増えたくはないので。山を越えたら再開しま…

『ふつうの恋子ちゃん』単行本巻末の読者投稿ページ

『ふつうの恋子ちゃん』というななじ眺先生のマンガがあるんですけど、単行本の巻末に最近では珍しい読者投稿イラストページがあるんです。絵的に小中学生が投稿してると思いますが、この中から10年も経たないうちにプロになる人が居るんだろうなと思うと、…

あすけんで地味なダイエット第21週目

日曜時点の体重は先週より増えましたが、今週は68kg台を出せたので全然OKです。ここんところ沖縄もかなり寒くて、下手にカロリーを制限するとかえって体に悪そうだったので、今週は割と糖質とりました。減量よりも日々の健康が優先ですから。

あすけんで地味なダイエット第20週目

20週目です。もうすぐ半年ですね。体重は69.6kgで現状維持。正月に少しだけ正月な料理を食べましたが、特に暴飲暴食もなく割と平常通り。そろそろまた1段階体重落ちるんじゃないでしょうか。ダイエットとは直接はかんけいないですが、冬になって口内炎がで…

あけましておめでとうございます

2021年もよろしくお願いいたします。今年の抱負は今考え中。動向が読めなさすぎて難しいですね。今日は格付け見ながらちょっとだけゆっくりしたいと思います。