来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを買いました

ドンキで買ったTCLのテレビが壊れました。もう2年近く経ってるし元の値段も安かったので、買い換えることにしました。とはいえ、壊れるの早いですね。今回は日本製にしようと東芝のREGZAにしました。映像自体には満足してるのですが、いただけないのがアプリ…

特にカルチャーショックはありませんでした

「大阪から東京に出てきてカルチャーショックだったこと」みたいな記事を見たのですが、私が沖縄から東京に出てカルチャーショックみたいなことってあったかなと考えたのですが、何一つありませんでした。もちろん沖縄にはなくて東京にはあることは 山ほどあ…

フィクションとリアリティ

相変わらず漫画を大量に読んでいるのですが、たくさん読んでるうちに心構えとして決めてるのが「設定・展開をそのまま受け入れる」です。ものによっては「そりゃないだろう」って思ってしまう設定や展開があります。でも、それが作品の本質と関係ない場合は…

人のいない街

散歩中、めっきり人がいなくなりました。たまに現れるのは居酒屋の呼び込み。人間にとってキツいのは、希望を折られることじゃないかなと思います。新型コロナは、そろそろ元に戻れるかなとみんなが思い始めた頃に再発するのでなかなか厳しい。ただ、その希…

オンとオフ

今日は日曜なので休みにしました。ダラダラして惰眠を貪り、漫画を読んで過ごすのです。とか言いながら、色々曲のアイデアを思いついたりして完全なる休みにはならないのですが。完全な休みは難しいというか、諦めています。休みにしたって頭は何かしら考え…

NFTがわからない

NFTの解説書を買って読んでるのですが、全体としてはわかるけど、具体的にはようわからんみたいな、スッキリしない感じでございます。特に、ゲーム内アイテムがそのゲームサービス終了後もなくならないたか、そのアイテムを他のゲームで使えるみたいなのは一…

不本意ながら、Windows11にアプグレしました。

日頃使っているアプリが謎の不具合で立ち上がらなくなりました。その原因として表示されているDLLがOSのもののため、一か八かの賭けでOSをアップグレードしました。結果、不具合は解消されなかったんですけど、別の対策が成功してとりあえずピンチ回避。今の…

ベテラン少女漫画家のマンガを読んでいます

今月から田村由美先生の「ミステリと言う勿れ」のドラマが始まっておりますが、特に意識してるわけではないのに、なぜか80年代から活躍している少女漫画家のマンガを最近読んでおります。田村由美先生以外には、赤石路代先生、篠原千絵先生など。御三方は、…

ヒートテックの凄さを思い知る。

東京にいるときはだいたいヒートテックを中に着てるんですが、今日は着ずに外に出てみたんです。そしたら、気温はいつもと変わらないのに寒い!そういや、東京に住んでた頃は気温2度とかだと手袋無しではキツかったのに、最近は平気だったんです。それはヒー…

神保町で食べるカレーは美味い

東京に来たら、時間があれば神保町に行きます。だいたいいつもは書泉グランデで面白怪しい本を見てるんですけど、今回は三省堂書店にしました。しかし全然時間が足りない。手ぶらでもっと早くから来て、ゆっくり見たかった。結局使わなかったノートPCとか持…

昔住んでた場所を訪れてみた

2001年の10月に、私は沖縄から北松戸に引っ越しました。約2年弱いたのですが、18年ぶりに住んでた場所に行ってみました。よく行ってたマックは健在。夜な夜な行ってた松屋もありました。ガストは無くなってたけど向かいのサイゼはありました。そして私の住ん…

30歳で人生終わりなのか

「30歳で人生は終わってる」という趣旨のツイートがバズっておりました。私もある意味同意というか、なんなら20歳、18歳もあるなと思います。一般的に区切りとされる時期は何かを諦めるには良いタイミングでしょう。特に学校と会社という世界しか知らない…

聴けない音楽達

少年隊のファンがお金を出しあってラジオ番組枠を買取り、そこで少年隊のCD化されていない楽曲を流したという記事を見ました。面白いアイディアだなと思いつつも、そもそもの話なぜサブスクで聴けないのだろう?という疑問もあります。 最近CDを買おうかなと…

「もしもし、私コロナ。あなたの後ろに居るの」

いつものカフェに行く途中にとある商業施設を通ったんですが、張り紙がされてました。そこには施設内の感染報告が書かれてました。あと、近くのオフィスビルでもかなりの数の感染者を出してるらしいです。今住んでいる場所付近に感染者がかなりの数いる可能…

『僕等がいた』を読みました。

『『人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022』で多くの少女漫画家が推してた『僕等がいた』を読みました。…なるほど、わかった。この漫画は「残る」漫画だなと。最近特に思うのは、商業で作品を作るにしても瞬間的に売れて終わりにしたくない…

過去の記憶を詳細に思い出してみる

最近、小さいときのことをできるだけ詳細に思い出すことに挑戦しています。今は小学生のときのおばあちゃんの家を思い出しています。この家は公園を作るために立ち退きとなったためすでになく、周辺まるごと公園になってしまったため面影も一切残っていませ…

悪くもないけど良くもない。

新年早々、必要なデータを探すために外部ハードディスクを検索したりデータ移動させたりしております。そのPCがWindows10なのですが、OSの標準機能のデータコピー(移動)検索が非常に遅く、わざわざそれらに特化したツールを別途インストールして使っていま…

平日って素晴らしい

1月4日、だいたい世の中が平常運転となりました。行きつけのカフェも今日から通常営業。たまった新聞を読みまくります。こうしていつもどおりに戻ったときに思うのですが、個人的には正月は楽しくないなぁと。 いつも見てるニュース番組がなくて、新聞も読め…

少女漫画はもっと取り上げられていいと思うのです。

漫画を紹介する番組は視聴率がとれるからかかなり頻繁に見るようになりました。しかし、そこで取り上げられる漫画の多くは少年誌と青年誌で、少女漫画等の女性漫画誌はあまり取り上げられません。私はそれが結構納得いかないのです。そんなことを思ってたん…

変わらず居続けること

RTA in Japanの配信や記事を見て、昔のネット普及以前のゲームの良さを再認識しました。その良さというのは、「変わらない」ということ。 今のゲームは基本的にネット配信で、バグやゲームバランスが度々バージョンアップされます。 しかし、ファミコンからP…

あけましておめでとうございます⛩

2021年もよろしくお願いいたします。今年は小説書いてみたいなーと思ってて、すでに昨年から書き始めています。ただ現状公開する予定はないです。というのも、まずは自分のために書くをやりたいのです。小説を書く前にと、小説家の書く「小説の書き方」の本…