来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

STEAM版メルブラAACCのリリース日決まりました

STEAM版メルティブラッドAACCのリリース日が4月20日に決まりました。STEAM版は特に海外のファンから要望が多かったのですが、これで世界中に点在するであろうメルブラファンにちゃんとプレイできる環境をお届けすることができます。初代メルブラからもう14年…

照明の心理的影響

仕事場の蛍光灯が切れたので、思い切って部屋全部を暖色系に変えてみました。これが、思った以上に気分が変わるのです。なんというか、落ち着くのです。明かりを変えるだけで、ここまで気分に影響があるのか!という発見。これは居心地や作業効率も変わりま…

shoさんのクレープ屋さん

いつもUNIで素敵なギターを弾いてくれてるshoさんがクレープ屋さんをオープンしましたよ。メープルバターとブレンドシュガーのシュクレ食べたい。私はシンプルなクレープが好きです。兵庫県なので、まだ行ってないですが夏までには時間作って行きたい。ご近…

リサレコ泥だんご部

前々から手登根が「泥だんごを作りたい」と言ってたので、作ることに。泥だんご制作セット売ってるらしいです。リサレコ泥だんご部発足。まず核となるだんごを作るため土の入ったビニール袋に水を少量入れ、全体に浸透させます。それをビニール袋から取り出…

「日本死ね」に感じられる配慮

はてな匿名ブログの「日本死ね」が国会にまで取り上げられ、その後いろんな人が言及しているのですが、議員や芸能人はほとんど「言葉が汚い」とその表現について避難し、内容についてはちゃんと考えていません。私は、このブログを書いた方の「日本死ね」と…

勘違い系ITビジネス

前に「コールセンターはITビジネスではない」とFBに書いたら「コールセンターもITビジネスだ」と知らない人から食ってかかられたことがあるのだけど、どう考えてもコールセンターはITを「利用した」サービス業であり、これをITビジネスに入れてしまってはPC…

偽らなくてもよかったのにね

「インテル入ってる」のナレーションでおなじみショーンKさんが経歴詐称してたとのことですが、これが詐称というレベルを超えていて、もはや架空の人物状態で非常に興味深いものでした。Blogの「なりすましにご注意ください」という記事が、実に味わい深い響…

ソフトウェアの儚さ

サブマシンの修理完了したので、音楽ソフトをちまちまとインストールするのですが、その際に発掘された古いオーケストラ音源(QLSO GOLD KONTAKT版)などをゴミに出しました。買った当時は確か10万ぐらいしたけど、当初KONTAKTというプラットフォームで動い…

フランスパンがドッター募集していますよ

フランスパンが2Dドットデザイナーを募集中です。 今のフランスパンのキャラクターはいわゆるドット絵とアニメの中間のようなタッチなので、純粋なドッターとはちょっとスキルが違う感じです。 なので、ドット絵全く未経験でも「マンガを描いてる」とか「カ…

不良と学校の親和性

日本の少年少女ってヤクザ漫画に何で寛容なの?http://anond.hatelabo.jp/20160313020618 ヤクザに関しては私にとっては「ファンタジーの世界」なので、とくにどうも思うことはないのだけど、ジャンプ読み始めた小学4年から、ずっと納得がいかなかったのが不…

手登根優貴バースデーライブ

手登根優貴のバースデーライブ開催まで約1ヶ月。昨年は骨折から長期の入院、それから退院直後のライブとなり、基本椅子に座ってライブとなりました。それから1年。手登根もおかげさまに元気になり、ゲームやCMの仕事もできるようになりました。UNIや魔神少女…

ロバート秋山さんの才能が凄い

最近リサレコではお笑いのロバートが密かにブームです。フジテレビのバラエティ番組「オモクリ監督」の企画で出来た「TOKAKUKA」はTM NETWORKにインスパイアされた楽曲ですが、かなり本気で作りこまれてます。 他にもhonto+という本屋さんで配布している無料…

PCの手術

そろそろ壊れた音楽用サブPCを復活させないとオーケストラ系の音源が使えないので、マザーボードの交換という大手術を行いました。PCの組み立ては10年ぶりでそのあいだの知識はスッポリと抜けているのですが、基本的にはマザーボードを新しいものに取り替え…

世間の厳しさを若者に語る世代は考え方を間違えている

「世間は厳しい」とか「仕事は辛いもの」と若い世代に語る人って、つまり言いたいことは「それを俺は我慢してきたのだから、お前らもそうしろ」ということなので、世を生き辛くしている元凶だと思います。人間というものは知恵のある生き物で、長い歴史の中…

バーガーキングナゲット10個200円祭り

今バーガーキングでナゲット10個200円なので、ナゲット祭りしました。 終了日は決まってないようなのでお早めに。

すぐリセットする人

Twitterで「アカウント引っ越しました」というのをちょいちょい見るんだけど、なんの意味があるのかなと思ってたら、めろこ。に「はずしたいフォロワーがいるけど、実際はずしたら角が立つから引っ越しということにしてる」と教えてもらった。なるほど。ネッ…

名称の公募について

「新党名募集」の民主・維新に皮肉の嵐 ネット大喜利状態に加え、他の野党からも...【J-CAST】http://www.j-cast.com/2016/03/04260458.html 名前を公募する組織や企画はまず上手く行かないと思っています。名前には、その組織や企画の意図や思いが込められ…

おそ松さんのへそくりウォーズ

なにげに私が音楽を担当している「おそ松さんのへそくりウォーズ〜ニートの攻防〜」おかげさまでapp無料ランキング現在1位です。ありがとうございます!私もちょいちょい遊んでおります。ガッツリじゃないけどちょっとゲームしたいねーってときにだらりと遊…

負け続ける人はカッコイイ

最近ストリートファイター5が発売されたのですが、ネット対戦で勝率を下げたくないがために、負ける直前に回線を切断するプレイヤーが続出しているそうです。でも、勝率が低くても勝負を続けている人のほうが全然カッコイイと思います。だって、次は勝つぞ!…

自作"微"熱

マザーが死んでしまった音楽用サブマシン、使われてるCPUがCorei7 2600kというなかりクロックアップに強いCPUということが発覚。これまで普通に使っていました… せっかくなので、クロックアップできるマザーを通販で探して購入。 久々の自作熱です。微熱程度…

レッテルの呪い

めちゃイケの三中さんの真相を岡村さんがラジオで話してたそうです。岡村隆史 めちゃイケクビ、三中元克の裏の顔明かす (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000070-nksports-ent 「(三中は)素人さん、一般人…

アメトーークの運動神経悪い芸人は体育教育の被害者だ

「運動が嫌い」と思っている人は実は「学校の体育教育が嫌い」なだけかも?共感の声が多数集まるTL - Togetterまとめhttp://togetter.com/li/945381 海外のことは知らんけど、日本の体育の授業って、筋力をつけたり基礎的なことは抜きにしていきなり持久走や…

大人のうまい棒的なもの

ダイソーで売っていた「大人のプラチナスティック」なるお菓子。3本入り100円の2種類。100円で大人の味わいを堪能できるなんて、なんとお得でしょう。しかもオルニチン配合。6つの味の中でインパクトの強かったのがきんぴらごぼう味。袋を開けると、驚くほど…

コンテンツとコミュニケーション

『私が大好きなアニメを見れなくなった理由』(1/2)割と実話マンガ pic.twitter.com/3vf1UJhaHe— みこと/micorun (@micorun) 2016年3月1日 『私が大好きなアニメを見れなくなった理由』(2/2) pic.twitter.com/Ggt0NoBMu5— みこと/micorun (@micorun) 2016年3…

ポケモン始めました

手登根から頂いたポケモン青始めました。 20年前のゲームが今も愛され遊ばれるってすごいですね。 なんて言いつつ、ポケモンをやるのはこれが初めてなのですが、私も20年の時間経過に耐えられる音楽を作っていきたいものです。

絶対にケガをしてはいけない組み体操

組み体操 都有識者会議「安全に配慮し継続を」 NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160229/k10010426121000.html 出席者全員が、子どもの安全に配慮したうえで組み体操を継続すべきだという意見で一致しました。 結論が「ケガをするな(意訳)」…

魔神少女「疾走高気圧サンクチュアリ」がランクイン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28325818私が作った魔神少女の「疾走高気圧サンクチュアリ」が第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900) の674位に入ったそうです。投票してくれた皆様、ありがとうございます!これからも時の流れに耐えうる楽曲を作…