来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひもじい」という言葉のイメージ

私にとって一番衝撃的な言葉は「ひもじい」です。 意味的には「空腹」なんですが、この「ひもじい」という響きから貧しさや辛さ悲しさをイメージしてしまうのです。 だから、小さい頃おばあちゃんに「ひもじくない?」と聞かれたときには全力で否定しました…

海外版Under Night In-Birth Exe:Late発売

今週、Under Night In-Birth Exe:Lateの海外版が発売。 すでに発売されてる地域からは購入した人たちがTwitterにパッケージ写真を上げてて、ほんとに海外で売ってるんだなぁと実感。 海外でも開封の儀。 Under Night In-Birth Exe:Late (PS3) Unboxing ... …

無邪気に他人の幸せ(不幸)を奪う人

他人が「幸せ」かどうかを気にする人は多いのだが、本人が思う「幸せ」と第三者か見て思う「幸せ」は価値基準が違うので、第三者が「幸せ」だ「不幸だ」と判断することは害悪以外のなのものでもない。 母子家庭で母子仲良く幸せに暮らしている子どもに対し、…

ちゅらKawaiian見学

12月にできたCS局「KawaiianTV」で放送している沖縄アイドルの番組「ちゅらKawaiian」の収録を見学してきました。 最近出来たばかりのChning Candyというユニットがかなり良いキャラ立ちしていて、今後の成長に期待。 昨日のよしもとのアイドルオーディショ…

ちゅらドルオーディション

沖縄国際映画祭のアイドルオーディション「ちゅらドルオーディション」の予選がありました。 参加者は40名ほど。 アイドルオーディションなのですが、歌わないが多く半数ほどがダンス。アイドルが好きで応募したんだなとわかる方は数えるほどしかいませんで…

【ゲーム】プロゲーマーが日本で成立する条件

今後日本でビデオゲームのプロゲーマーが成立する条件というのはただひとつです。 それは、賞金付き大会が増えて、年間賞金総額が数十億円規模になるということ。 私はプロゲームシーンの参考になるのはプロゴルフだと考えています。 さらっと調べた感じだと…

【ゲーム】鉄拳で全国一をとった話

昔、鉄拳のタイムアタックで全国一をとったことがあります。 よく行ってたゲーセンに初代の鉄拳が入荷したのですが、バーチャ全盛の当時鉄拳はびっくりするほど人気がなくて私以外誰もやっていませんでした。 そこでマーシャル・ロウを選んで、ひとりタイム…

【ゲーム】妄想の中の「プレイシティキャロット巣鴨店」

今日もゲーセンの閉店ツイートが流れてきて悲しい来兎です。 昨日のブログでゲーセンが努力不足とは書きましたが、もちろん良いゲーセンもたくさんあります。 昔私が通っていたゲーセン「達人と名人」ですが目標とするゲーセンがありました。それが「プレイ…

【ゲーム】ゲーセンについて

おそらく日本で一番濃いゲーセンであろう高田馬場ミカドの店長、イケダミノロックさんのゲーセンコラムが面白いので、ゲーセン好きな方にはぜひ読んでいただきたいです。 ゲームセンターのお仕事!【第1回】 - スマホゲdb! ゲームセンターのお仕事!【第1回…

LINE@始めました

来兎のLINE@始めました。 半クローズドな感じなので、ちとオープンにしにくい情報と制作近況、あと個人活動の楽曲の途中経過を聴けるようにしたら面白いかなと考えてます。 こっちだと質問なんかにもお答えしやすそうですし。 どのぐらいの更新頻度がいいの…

【ゲーム】ゲーム大会観戦の楽しみ方

最近はPS3を遅延少なめのモニタを変えてやる気アップなんだけども、自分ちの環境を良くしていくのはある程度お金をかけさえすればいいい。しかし、外の大会では必ずしも良いモニタとは限らないだろう。遅延は液晶モニタだけでなくネット対戦の場合はそのラグ…

【ゲーム】日本に来た留学生が主人公の海外向け恋愛AVG「Tokyo School Life」

エムツーさん開発、Dogenzaka Labさんより販売の恋愛アドベンチャー「Tokyo School Life」がSteamにてリリースされました。 このゲーム、元々海外向けとして開発されてるそうです。そのため、主人公の設定が日本に来た留学生となっており、外国人が日本の生…

【本】突撃!となりのプロゲーマー

我らがsakoさんが取り上げられているということで「突撃!となりのプロゲーマー」を買ってきました。 突撃! となりのプロゲーマー posted with amazlet at 15.02.12 くつきかずや イースト・プレス Amazon.co.jpで詳細を見る この本はプロゲーマーへのインタ…

やりたいことは即始めたらいい

ヒューマンアカデミー那覇校さんの卒業・進級展示会に行ってきました。 毎年レベルが上がっていることに感心します。 特に凄いのが高等課程の生徒さん。著しく能力の高い生徒さんが結構いて、ハイレベルなイラストやアニメをつくり上げるだけの力を持ってい…

生活の中でのロジカルシンキング

ロジカルシンキングができない人々【論理よりも感情が優先される国】 ロジカルシンキングができない人々【論理よりも感情が優先される国】 事件が発生した場所で同じような事件が発生する確率は最も低く、1等当選宝くじが出た場所で、再び1等当選が出る確…

タクシーとその選択の自由

随分前に、上野のタクシー乗り場でタクシーに乗ろうとしたら運転手に「順番だから前のタクシーに乗ってくれ」と言われた。 タクシー乗り場なのでタクシーが列をなしているのだけど、私はタクシーならなんでもいいわけではない。だから乗りたいタクシーに声を…

NAHA JAZZ

昨年の7月から毎週末国際通り周辺でやっていた無料のジャズイベントNAHA JAZZ. 昨日はタイミングが合ったのでパレットくもじ前に見に行ったのですが、これがファイナルでした。 演奏はコザ デキシーランダーズ。ディキシーランドジャズを演奏するバンドです…

過去を振り返ってみる

マルウェア感染の疑いで一度サイトを消してしまったため、仕事履歴をまとめなおしています。ローカルにも残しておけばよかった…と思いつつも思い返しながら、検索とアーカイブサイトからサルベージしてることも、これはこれで振り返る良い機会な気がします。…

テレビの遅延とゲームの問題

PS3を古い液晶テレビから低遅延のPC用モニタに繋ぎ変えてから、ウルトラストリートファイター4の勝率が格段に上がりました。もはや別ゲームと言えるレベル。 遅延というのは、今の液晶テレビは映像信号がテレビに入力されてから実際に表示されるまでの遅れの…

バイラルメディアはいらない

記事盗用で炎上の「BUZZNEWS」が閉鎖へ 「一通りの役割を終えたと判断」 記事盗用で炎上の「BUZZNEWS」が閉鎖へ 「一通りの役割を終えたと判断」 - ねとらぼ バイラル(拡散)が目的のメディアはそもそも本末転倒。 自らは取材も調べもせず他人の記事を都合…

沖縄国際映画祭50日前イベントとよしもと沖縄花月

昨日は沖縄国際映画祭50日前イベントが沖縄県内4箇所で行われました。 今年で7回目の映画祭、規模も大きくなり定着してきた感もあります。私は映画祭内のアイドルイベント周りで関わっておりますが、12月1日にCSに開局したアイドル専門チャンネル「Kawaiian …

低遅延液晶選び

今使っている液晶テレビは8年ほど前に17万で購入したビクター製37インチ。 当時はまだ液晶の残像が気になる頃で、そこに現れた世界初の倍速液晶でした。20万を切ったので即購入。 しかし問題なのが遅延。入力された画像が表示されるまでに体感4/60秒ぐらいか…

あいみみ

ひとつのイヤフォンの右と左をふたりで分けてあって音楽を聴くことを「あいみみ」というみたいです。多分、相席(あいせき)みたいに相耳(あいみみ)ってことでしょう。 いつから使われてる言葉かわかりませんが、東京FMのアポロンという番組で、「アポロン…

ラブライブ! ライブビューイング見ました

31日のさいたまスーパーアリーナ『μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~』のライブビューイングを見てきました。 内容が良かったことは言うまでもないのですが、LVの映画館も増えて前回は無かった沖縄でもサザンプレックスが会場となりました。 …