来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝ちの世界線」を知る人々

私はサッカーに興味がないのでFIFAワールドカップは見てないのですが、それでも盛り上がってるとTLに色々流れてきて勝ったんだなとか点入ったんだなとかはとかの情報は目にします。数日前にどうやら日本が勝ったというのはわかりました。喜びに満ちたツイー…

銀行はEメールが使えないらしい

とある銀行のサービスに興味がありWebから新規登録したら、数日後電話がかかってきました。低価格でウェブサイトで登録できるから登録したんですが、電話で説明したいと。はいわかりましたと日時を決めてこの電話は終わり。で、翌日の指定時間。電話は来ませ…

整腸剤

6月からヤクルト1000を飲み始めて実際睡眠に良い効果を実感したのですが、めろこ。が新ビオフェルミンSを買ったので私も便乗してヤクルトから乗り換えで飲み始めたのです。そしたら調子がいいんですよ。それもヤクルトよりも良い気がする。なんとなーく思っ…

Googleマップ

良かったお店は忘れないようにGoogleマップにメモしています。今やインターネットは良いものを探すのにあまり役に立たなくなりました。「評価3.5」なんて数字はある程度のクオリティの担保にはなりますが、常にどこか不安のようなものが付きまといます。だか…

評判を落とす行為がどういうものか、富良野の議員は解っていない。

「邪神ちゃんドロップキックX富良野編」を富良野の議員が批判して話題になってます。この批判の内容が「邪神ちゃんに借金があるため臓器売買を提案するなど社会通念上許されない行為が多くあり、富良野のイメージを落としかねない」という主張。私的には、ち…

BASEFOODアンバサダー

「BESEFOODアンバサダーになりませんか?」みたいなメッセージが来たので、BASEFOODアンバサダーになりました。不定期にBASEFOODを送ってくれて、その感想をTwitterで書いてくれればOKみたいな感じです。BASEFOODは以前購入したことがあり、もっとバリエーシ…

光栄?幸栄!?

たまたま見かけた広告の表現が気になりまして。光栄じゃなくて幸栄?調べてみると——こう‐えい カウ‥【幸栄】 〘名〙 (形動) 幸福で栄誉あること。また、そのさま。 こう‐えい〔クワウ‐〕【光栄】 [名・形動](スル) 1 業績や行動を褒められたり、重要な役…

昭和の強さ

「昭和の名曲」に平成の曲を挙げたり、平成のできごとを昭和と言ったりする人をよく見るのです。これって、時代の話をしているようで実際にはイメージの話にすり替わってるんですよね。特に今の若者にとって昭和と平成の区別の意味はなくノスタルジーとバブ…

空から何かが落ちてきた

カフェへの移動中、空からコンクリートの破片みたいなものが目の前8メートルぐらいのところに落ちてきました。大きさは15cm程度はありました。幸い落ちた場所には人も車もなかったのですが、人に当たれば打ち所が悪ければ死んでるでしょう。しかしこれ不思議…

『ぼっち・ざ・ろっく』が面白い

今期のアニメの中で一番好きなのが『ぼっち・ざ・ろっく』バンドものなんですがぼっちの主人公、その名は「ぼっち」が、ひょんなことからバンドに加入するお話。私も高校時代ひょんなことから他校のバンドに誘われて一瞬加入したことあるんですが、これが練…

ワクチンの新バージョン打ってきました

ワクチン4回目はオミクロン対応の新バージョンを打ってきました。ワクチンも今時のアプリみたいですね。4回目だし体も慣れたんじゃない?と思ったんですが、副反応は普通にあって発熱。ひどくはないのでまあ大丈夫。これから起こる可能性のある第8波に備えよ…

口から出てくる謎の毛

たまに、口から短い毛が出てくることがあるんです。なんで口から毛が出てくるんだ?と思って考えて、思いついたのがまつ毛。まつ毛が目に入って、それが目の裏から喉につながって口から出てくると。まつ毛こわ!なんて思ったり。それからしばらくして、あれ…