跡地

らいとです

2026年にイラスト・マンガ界隈で起こることを予測する

相変わらず各所炎上している生成AI界隈。 今後起こることを予想してみる。 来年の春頃から起こる予想です。 ・AI使用を使用する商業漫画のヒットが多発 大手出版社の後ろ盾があり、マンガ自体が面白いので反発が継続しない。そしてその制作工程が公開される…

結果“と”過程の時代

妖怪をお題に詠む『妖怪川柳コンテスト』が、第20回で終了らしい。理由は「書いたのがAIか人間か、区別がつかなくなったから」だという。実に興味深い。 もともと私は、創作における「過程」をかなり重視しているのだが、これから先、その価値はさらに加速的…

なんで経営者目線なん?

ゲーム会社に就職したことをSNSにポストした人に対して、「書くべきではない」「守秘義務がある」などと批判的なコメントが殺到した。結果、ポストした本人は記事を削除してしまった。 批判した人たちは、なぜ会社側の立場で発言するのだろうか。 どこの会社…

既存アプリへのAIの侵食

私が四半世紀以上使用している音楽制作アプリ「Cubase」が、先日メジャーバージョンアップを果たし、ついにCubase15となった。 今回の目玉はAIボーカルである。標準機能として歌声を生成できるようになったのだ。 さらに、曲の中からドラムだけ、ベースだけ…

AIにあなたの「理想」は作れない

作りたいゲームのイメージ動画を作った人がいた。それに対して「将来理想のゲームをAIが作れるようになるだろう」とコメントした人がいた。 それは無理である。 理由は単純だ。 ひとつは理想をAIに伝えるのが非常に難しいこと。 もうひとつはゲーム理想自体…

「うっかり差別」歓迎です

「うっかり差別」をなくそうという埼玉県のポスターがあるらしい。 人には本音と建前がある。この「うっかり差別」として例に出されているものは、建前からうっかり漏れ出たものであり、ほとんど攻撃的な意図はない。 いわば、ゲームで言えばガードしても少…

アカ消しは「ブラック」である

「ネット」と「リアル」の境目は、いまやほとんど存在しない。 ネットはリアルの外側にある“もう一つの世界”ではなく、リアルに内包された一部だ。だからこそ、リアルでやらないことはネットでもやらない方がいい。 方々に迷惑をかけて居づらくなり、別の場…

生成AIとプラモデル

私は小さい頃にプラモデルに興味がなかった。なぜなら、プラモデルは完成形が決まっていて、わざわざ未完成品を買って組み立てるという無駄な作業が理解できなかった。 ジグソーパズルも同様である。 しかし、絵を描いたり音楽を作ったりしているうちにわか…

絵描きで生成AIの絵を自作と言ってしまう人について

最近生成AIの絵を自作と偽って炎上してい人がいる。よくある話だ。 おそらく自分の絵に自信がない、あるいは成長の頭打ちを感じてAIに手を出してしまうのだろう。 とても勿体ない。成長過程の作品にはそれだけで価値があるのに。 問題は、なぜ成長しないのか…

ハロウィン

ハロウィン、私は特になにかしたこと無い。 というか、私の子供の頃はイベントとして成立してなかった。 それがコスプレ要素が炸裂して一気に普及してしまうのが面白い。 機会があれば乗っかってみたくはある。

AIに小説を書かせることの是非

カクヨムでAIが作成した小説がランキング1位を取り、賛否が起こっている。 個人的には、AIに小説を書かせること自体は別に構わないと思っている。ただ、以前から私が言及している「AI絵師」が絵師ではないように、それは小説家ではない。いわば編集者だ。 AI…

生きてるだけで売名行為

SNSが登場してよく使われるようになった言葉が「売名行為」 基本的にはその名の通り「名前を売る行為」と言って差し支えないだろう。 この言葉の面白いところは、“使う側”にある。 この言葉を使う人々は、見るものすべてが売名行為に見えてしまうのだ。 そし…

布教が苦手です

Facebookのフレンドが市議選に出るそうだ。 その方は日々いろんなことに取り組んでいるのを長年FBで見ているので頑張ってもらいたい。 しかし「◯◯さんを応援して」と特定の誰かに言いたくない。 これは政治云々に関係なく、私はそうした布教活動が苦手なのだ…

評価は時間が決める

「レトロゲームアイドルはおっさんの気を引こうとしてて嫌い(意訳)」というXのポストが地味に広がっている。 そういう感覚って私もなくはないんだけど、ある時から評価基準ができたので特に気にならなくなっている。 それは「10年後どうなっているか」であ…

生成AIの侵食

「沖縄の産業まつり」に行ってきた。 そこで気になったのが、生成AIの画像である。最近本当に多くなった。 しかし、どこも正直センスが悪い。 いかにもなAI絵を、何の疑問もなくそのまま使っている。その結果、全体の安っぽさが加速しているように見える。 …

若きプロゲーマーの引退

EVO2025スト6決勝でMenaRDと熱い闘いを見せてくれた翔選手が体調不良を理由に引退を発表。 これからだというのに勿体無いと思いつつも、それだけプロゲーマーという職業は過酷であるという証左でもある。 格闘ゲームのプロは年齢が高く長く続けられるのかと…

システム不備を突いたビジネス

なにかと話題になる「退職代行モームリ」が、弁護士法違反の容疑で家宅捜索を受けた。 こうしたビジネスは本来存在しない方が良いが、現状では「しょうがない」と言わざるを得ないものである。 学習塾や現在の人材派遣会社も、同じ構造の上に成り立っている…

レシートに穴を開けるな

なんでこんなことをするのか理解に苦しむ行動がある。 お店で会計を済ませた際、レシートをホチキスで留める店がある。さらに、テープで貼り付ける店も存在する。 ひどいところでは、環境配慮のつもりなのか、針のないタイプのホチキスでレシートに穴を開け…

2026年のAIとロボット

ChatGPTのアダルト解禁は静かに、だけど大きく世界を変えると思う。 今、性的な動画コンテンツは簡単にアクセス可能である。だから、ChatGPTが性的な動画を作るかどうかは本質ではない。そうした動画の被写体は、性を見る側に直接意思をもって見せているわけ…

徳島は魚が美味かった

思い出し徳島。 また行きたい。

万博終了

13日で大阪・関西万博は終了した。私は6月に訪れたが、非常に良いイベントであったと感じる。 当初は低調で問題も多発していたが、次第に盛り上がり最終的には大盛況だろうという予想は的中した。6月を狙って行ったの大正解だった。 しかし、イベントが成功…

「勉強」してくれる?

ディスカウントの意味で使われる「勉強」という言葉を、私は小学生の頃に漫画かテレビ番組のコントで知ったはず。 当時は違和感を覚えたが、調べてみるとこれは江戸時代から使われていた表現であり、「勉強しまっせ」と商人が自ら用いていた言葉らしい。その…

徳島でトークイベントでした

昨日は、徳島ゲームパーティー2025にて「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA Piece in Paradise」を連載中のマンガ家・めたろぐ氏とのトークイベントであった。 非常に興味深く、充実した時間であった。 大会の規模感が程よく、プレイヤーとの距離が近い点が実に良い…

空から日本を見る

神戸行きの飛行機に乗ってたのだけど、台風が近くにあるせいかかなり島寄りに飛んでいた。お陰で、山の形や空港、ゴルフ場、ソーラーパネルなど色々見れた。 こうして見てみると、日本は山ばっかりである。

ゴミ大量発生

SNSがものすごくつまらなくなった。これまでのパクリポストやパクリ映像に加え、最近はAIでフェイク衝撃映像が量産されるようになったのが原因。これらは単純にノイズ、いわばゴミである。私は金儲け自体は批判しない。しかし金儲けのために社会にゴミを増や…

一次情報発信の時代です

政治記者たちが「支持率を落としてやる」と話していた音声が放送に載り、問題となっているようだ。 これまでもマスコミには、さまざまな偏見や悪意が存在すると多くの人が感じていた。とはいえ、それでも報道機関としての矜持が多少なりとも存在していると信…

ハネムーン期

新総理が決まってから、マスコミはどうも批判一辺倒な気がする。まだ何も始まっていないのに。 アメリカには大統領が就任して100日ぐらいは様子を見る「ハネムーン期」というのがある。しかし日本はそういうものがなく、批判のための批判を続けているように…

ワークライフバランスが下手すぎる

ワークライフバランスが話題だが、とにかくみんな極端だ。どんだけ生きるのが下手なんだ。 そもそも「ワークライフバランス」でやろうとしていることが変だ。アンバランスの原因は、個々の時間の裁量がないことだ。休みたいときに休めないだけじゃなく、仕事…

AIはテコである

SNSのAI伝道師が若者に「AIを勉強しましょう」という書き込みを見て。 私自身はAIを勉強した方がいい。なぜなら、すでにスキルがありAIのサポートによって今の仕事で出来ることが増えるからだ。 しかし、「若者にAIを勉強しろ」というのはちょっと待った方が…

女性総理

日本初の女性総理が誕生した。 私は特に支持政党がない。というか、どの政党も同じに見える。結局みんな自民党のようになりたいのだ。やがて党内で自分たちに都合のいいルールを作り変え、貴族化していく。 だから私が見るのは、政党関係なく個人の一貫性と…