来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

メルマガの解除

46
軽い気持ちで登録したメールマガジンをちまちま解約しています。

日本と海外ではメルマガの解約にも違いがあって、日本はとにかく解約が面倒。

サービスにログインしないといけなかったり、面倒なアンケートに答えないといけなかったり。酷いのだと解約用のアドレスを生成して、そこに飛ばして、さらに分かりにくく書かれた解約手順を読み解いて解約しないといけない。

その点、海外のメルマガはリンク押すだけか、簡単なアンケートに答えるだけ。


こういうところで、日本人というのは元来性格が悪いんだなと実感します。


ヤマダ電機Wimaxを利用していたのですが、あまり使わなくなって解約の電話をしたら、あっけなく解約できてしまいました。引き止められたりめんどくさいんだろうなーと思っていただけに拍子抜け。
これならまたWimaxとか使いたくなったときにはヤマダにしようと思いました。ヤマダ素晴らしい。


別れ際に態度が豹変するタイプの企業はイヤですね。次やめておこうって思います。