来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

他人の価値観を笑うな

子供「なんで『いただきます』と言うと笑われるの?」ラーメン屋で「いただきます」をカップルに笑われた後の親の返しが鋭すぎる - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1122811

Twitterでよくあるネタとして外食で「いただきます」を言うか言わないかというのがあって、個人的には好きにすれば良いんじゃないかと思います。

しかし「外食でいただきますを言う人を笑うDQN」に対し、「それを笑う常識人」という構造は、スタンスの違いを越えて、自分の常識だけが正しく優位であり、そうでない人間は笑われるべき存在であるという非寛容、結局のところ同じ穴の狢です。


この、何かが出来ないと「(誰かに)笑われる」、出来ないやつを「笑ってやる」という意識こそが、特に世の中を窮屈にしている元凶だと思います。


出来る人であろうと出来ない人であろうと、私としてはそういうことで「笑う」人間にはなりたくないです。