来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

炎上する理由

はるかぜちゃんのブログで「最近炎上しなくなったのは年齢が上がったから」と書いてて、実際そうだろうなーと思ったり。

数年前はるかぜちゃんが炎上してたのって、大体は「子供のくせに生意気」というくだらない理由だったし、子供じゃなくなったのならその理由で炎上はしなくなる。

Twitterは『誰が言うか』ではなく『何を言うか』で評価される」なんて言われたりもするけど、実際は全然そんなことないし、『何を言うか』で評価されてるパターンは単純に『誰が言うか』が重要じゃない事柄ってだけでしかないです。

『誰が言うか』は凄く重要。
そして匿名は基本価値が無い。嘘を平気で書けるから。

もう、「ネットとリアル」なんてわける人もいなくなりましたし、SNSの使い方は各サービスの特性をよく考えて使わないといけないですね。

「ネットとリアル」ではなく「ネットはリアル」