来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

魔神少女5周年

EBNao3kVUAACYxD.jpeg


メルブラAA PS2版が10周年でしたが、私が音楽を担当している魔神少女シリーズも8月6日で5周年です。遊んでくれてる皆様ありがとうございます!

メルブラ」と「魔神少女」で時代的に大きく変わったなと思うのが物理メディアが主流ではなくなったことです。

魔神少女シリーズはすべてDL販売です。

メルブラ初代はWindows版で、ゲームのデータはDVDで販売していました。
最終版のアクトレスアゲインはDL販売が可能になった今だからこそSTEAMで手に入れることができます。この「可能」というのも、技術的なことよりもユーザー側の意識としてダウンロードがここ5年ぐらいで定着した感があります。

そして魔神少女のコンテンツとしての楽しみ方がSNSの時代ならではの、個人間のネットでの活発な交流や2次創作が今って感じがします。

NAN-Aさんはそんな時代の掴み方がとても上手いなと思います。

新作もこれから控えておりますし、まだ遊んだことない方はぜひ。私的には今だからこそ3DSを引っ張り出すのが面白いかなと。

http://insidesystem.heteml.jp/top/