来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

『はじめの一歩』はまだ連載していた

マンガアプリ『コミックDAYS』は960円で講談社の週刊月刊マンガ誌20冊が読めてしまうなんとも太っ腹はサービスで、愛用しております。これで知って単行本を買うことも多いです。
その読める20冊のなかに週刊少年マガジンもあります。
ふと「そういえば『はじめの一歩』はいつ終わったのかな」と思って調べてみたら、なんとまだ終わってませんでした!
しかしコミックDAYSの電子版週刊少年マガジンには載ってないのです。

なお、週刊少年マガジンは2015年より電子書籍版の出版が始まったが、本作は作者である森川の意向により電子書籍版に掲載されておらず、1巻から60巻及び100巻が電子書籍として出版されていた単行本も同年8月31日で配信を終了した。 
はじめの一歩 - Wikipedia
ja.wikipedia.org

これ、すごく怖くなりました。
電子化されてないことで、わたしの中で『はじめの一歩』は過去の「終わった作品」になってたのです。

「ここに無ければないですね」

的な発想。

しかし、電子版には明確に「はじめの一歩は掲載されてない」とは書かれてない気がします。
表紙の後に
XeOT9STj_9.jpg
こう書かれてるだけ。一部内容が異なるの「一部」がなにかの説明はありません。

結構前のねとらぼの記事はありました。

私にとってはこの自分の思考が結構ショックな出来事なのでした。