来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

梅雨の中休み

今月早々に梅雨入りした沖縄。例年だと梅雨入りしてすぐはなぜか晴れるという沖縄の梅雨あるあるも通用せず、3週間近くほぼ雨か曇り。日課の散歩も2日に1回は中止で、微妙にダイエットにも影響する。

私は朝(実際はほぼ昼)起きるとまずネット動画サイトParaviで昨日のWBSを見て、それから風呂に入って行きつけのカフェでバタートーストを食べながら新聞を読む。
ここまでは意図せずにルーティーンというか、いつの間にかそうなってしまったのでじゃあルーティーンということにしてしまおうと今は意識的にやっている。
こんなことわざわざルーティーンっていうほどのことではないのだけど、作曲なんて仕事はなにもかもが不規則になりがちなので、そういう些細なことでも決め事とにしないとほんとに1日という区切りがめちゃくちゃになる。

日々同じことを繰り返す効能は、同じことを繰り返すからこそのそれ以外の差異に気づきやすいこと。毎日同じ時間に同じ道を通ると、気温が上がってきたなとか、今日は観光客少ないなとかがわかりやすい。 

今日はスカッとした晴れとは言わないまでも、ちゃんと陽の光が地上に届いている。湿気を含んだ生ぬるい風はこれから来る夏を予感させてくれるので、それはそれで悪くない。

行きつけのカフェもお客さんが増えてきた。

これまで何度も失敗してきた「アフターコロナ」が現実味を帯びてきて、今回は間違いなさそうだ。
今年後半はちょっと遠出をしたい。久々に大阪とか。