来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

防災リュック


最近テレビ番組で防災リュックを取り上げてて、買っておこうかなと考えておりました。

そして、考えてる矢先に昨日沖縄で地震発生。震度2でしたが、体感は3ぐらいでいきなりズシンと来る直下型で沖縄にいてこのタイプの地震は初体験でした。

沖縄は地震意外に少なくないのですが、震度5以上の大きい地震は80年ほど無いらしいです。

でも最近マグニチュード8.0の地震の可能性が報告されています。

沖縄でM8巨大地震の可能性 政府調査委が長期評価
M7~7・5程度の地震が起きる確率が10年以内に70%程度というのはまあまあヘビーですが、結局私に今できることは防災リュック買うぐらいしかないので、近いうち買ってきます。