来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

かっこいい名前


新聞の投稿欄のお名前が「スラッシャー順子」さんだったので、ペンネームだと思ったのですが、どうやら本名らしいです。「スラッシャー順子」カッコ良すぎます。
スラッシャーの響きと、「順」の字の川の部首のスピード感。素晴らしいです。
日本の場合、名前は基本苗字があるために響きと字面を全てコントロールはできません。
私の本名は「久場超」なのですが、今でこそ良いかなと思いますが、子供の頃は「場」の字の硬さにどうも好きになれませんでした。
私がこれまでリアルにお会いしたことがあるかっこいい苗字だと「白鳥」さん、「遊佐」さんなど。

しかし、こうカッコ良かったり意味が強い名前だと名前負けしてしまうことがあるので、頑張らなければいけません。
私も昔「『超』って名前負けしてるよね」って言われたことがあったので、名前に勝てるかはともかくトントンぐらいにはならんとなと日々頑張っております…