来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

まだ待ちの姿勢で

満を持してミニノートに参入 逆風下のソニーの“成算”(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090120-00000000-diamond-bus_all#

私は10年ぐらい前から軽量ノートを愛用してまして、富士通初代LOOXから最近だとパナソニックレッツノートRシリーズで落ち着いていたのですが、Windowsに嫌気がさして、今は重いMACBOOKを持ち歩いております。macbookairは1.3Kgなので、中途半端で買う気になれません。

しかし、最近はメールはgmail、テキストはevernote、ファイル管理は極力dropboxと、webサービスを使いまくることで、事務関係はOSどっちでもいいかなーという気になってきました。

そこにVAIO Pですよ。一瞬おお!と思ったのですが、ここはぐっと我慢でパナソニックの出方を待ちます。最近のネットブックブームで一番痛手を受けてるのがレッツノートじゃないかと思うんですよ。最近はマイナーチェンジばっかりで買いたくなるような要素も無く、うちのレッツノートもR3で止まってます。

去年秋ぐらいに「そろそろパナソニックが動くんじゃないかなー」と思ってたら、先にソニーが動いた。しかも私がレッツノートに求めていた軽さが実現されてるし。

私はもう少し我慢して、年末ぐらいまで待ちで。その頃にはSSDがかなり浸透してるだろうし、Appleの動向も気になるし。

今年は不況でメーカー大変そうだけど、軽量ノートはいろいろ楽しみかも。