来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

創業塾

市役所に行ったとき見かけた創業塾って企業セミナーに行ってみた。

役所の商工課かなんかがやってるやつなんだけど、配られた中小企業庁のパンフレットには「夢を実現」とか書いてあるのに、セミナー講師の経営コンサルタントは「成功なんてするわけないんだよ、良くてまあまあってとこだな(意訳)」って失敗の事例をたくさん教えてくれる愉快な方でしたw

まぁ、その方が全然役に立つからいいんですけどね。私もちょいちょい起業とか経営の本なんか読んでるんですが、やっぱり企業再生を主にやっているという経営コンサルタントの話は本では伝わらない鋭さがありました。

タダなのに思った以上に実のあるセミナーでしたよ。