来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

お出かけライブに参加しました。

10年ぶりに沖縄の同人誌即売会にサークル参加しました。

客層がものすごく若くて小中学生が多い。だからCD1,000円なんて気軽に買えないので、100円のCDを用意する。

しかし、ギャップは相当なモノで。

同人音楽CDという存在を知らない。
音楽を作るサークルがほとんど無い。ゲーム作っているサークルも無い。

・パソコンを持ってない人多数。
試聴機をノートPCでやってたら「パソコンでしか聞けないんですか」という質問多数。つまりパソコンを持っていない。今時子どもにパソコンを買い与えない親って、やっぱりパソコンを使えてないんだろうなぁ。早いうちからパソコンを道具として使いこなせないと将来に影響すると思うんだけど。

・「初音ミク」というキャラは知っているが、それが「ソフト」だと知らない。
意外にも自分で歌わせることの出来るソフトだということすら知らない人も多い。ボカロ・東方のコスプレは多数いたのにサークルはあんまりなかったのは、キャラは可愛いから好きだけど実際それが何かはよく分かっていない人が多いからと推測。


5月のお出かけライブでは作曲の実演でもしようか。もっと沖縄に音楽系を増やしたいものだが。


拍手。

語るリサレコTV後編は暖かくなる頃には見られるのかな?かな?

お待たせしてすみません。なんとか激寒いうちにアップします。