来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

twitterオフに行ってみた

TLに私の住んでいる沖縄市でオフ会があるというので行ってみた。

開場。
Office3
http://office3.ti-da.net/

いつのまにやら、中央パークアベニューという寂れたアーケードにカフェが出来ていた。しかも、私が探し求めていた無線LANと電源が使えるカフェですよ。私が自分でやりたいなーと思っていたカフェに近いのでもう自分でカフェやる必要ないですねw

ほとんどの方が初対面でしたが、沖縄でもやっぱりこういうオフ会ではiphone率9割だなwとか思ったりで面白い方がたくさんいました。

私の生まれ育った沖縄市は沖縄でもかなりダメな土地で、沖縄なのにビーチが無いし、ろくな商業施設もありません。そのくせ「コザ」という何十年も前に栄えたイメージをひきずり変にプライドだけ高くて、経済復興のための策も稚拙で、第三セクターで建物だけ建てて客は来ず、テナントは撤退してなかにハローワークが入居するというよくあるパターンのわかりやすい駄目さ加減です。

そんな沖縄市ですが、ちゃんと現実を理解している人は結構いるんですよね。

3日にも那覇でゲーム制作や沖縄の観光、産業振興関係、IT系専門学校の方々の集まりに行ったのですが、そこでもかなり面白い話が出来ました。

そろそろ機は熟したのではないでしょうか。
ブロードバンドで日本の端っこからでもお金をかけずに存在をアピールできる今ですから、県外企業を誘致するだけの頭を使わない経済復興のポーズではなく、クリエイター主導の「作り出す」ビジネスで道が開けるのではないかと思います。