来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

沖縄のコンビニATM

昨年沖縄に帰ってきてまず何が一番不便だったかといえば、コンビニにATMが無かったこと。
沖縄にはUFJと三井住友の支店が無いのでこれは痛かった。お金の移動にやたら手数料を取られる羽目に。(あと地方銀行の振込手数料とネットバンク手数料が馬鹿みたいに高い)

それがやっと先月ファミマ、今月8日ローソンでATM稼動開始。こういう割と些細なところで地方が嫌になるんですよ。

実際1年沖縄で暮らしてみて、まぁ沖縄から出ずにすべてSOHOは無理だなと実感。やっぱり柔軟に移動できなきゃだめだし、なにより地方は盛り上がりに欠けるのでたまに東京とか行ってその空気を体感しないとどんどんしょぼくなりそう。逆にその都会と地方の「差」を利用したビジネスなんかはアリだと思うので、せっかくの沖縄だしもっとこっちのコトにも首を突っ込んでみようかと。