来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ゲーセン

近所のゲーセンに行ってみた。そこは中学ぐらいからちょくちょく通ってて、今も格闘ゲームをメインに営業している。メルブラが結構人気があって安心したりw

しかし、店員さんに話を聞いてみると、やっぱりゲーセン経営、特に小規模な店は厳しいらしい。特に、軒並み値上がりしている基板価格。12月発売のスパ4は約200万らしい。沖縄だと小さいゲーセンは1クレジット50円が主流だから、一日200回プレイしてもらって10000円。それが200日続いてやっと元が取れる計算。実際には、日によって売上は左右されるし、200日も人気が続くことはまずないので、3ヶ月もすれば、売上は半分以下だろう。ちょっと計算するだけで厳しいことがわかる。

メルブラACが稼働して、当初は2週間でゲーセンから姿を消すんじゃないかとかなり不安だったが、実際には非常に長くプレイして頂けた。ゲーセン経営者からの反応は「メルブラは安い割に人気がある」だった。まぁスト4やバーチャ、ブレイブルーとまともにぶつかる体力なんてありませんから、これからもニッチだけどゲーセンの盛り上がりに貢献できるようなゲームが作れたらなぁと個人的に思います。これ以上ゲーセンが消えていったら寂しいよね。