来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

DVの小冊子

めろこ。が「コンビニの女子トイレにあったー」と見せてくれたのが、DVについての小冊子。結構綺麗に作られていて、婚姻の有無にかかわらずパートナーからの肉体的、精神的、経済的暴力は犯罪だから被害に遭っている方はここに電話してね。みたいな内容。男子トイレにはそんなんなかったよ。

ちょくちょくそういうDVに遭ってませんか?みたいなチラシをコンビニで見るんで、調べてみたら沖縄は10万人あたりのDV被害件数が全国一だそうで。

県内DV相談1781件 保護命令、全国ワースト - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-154832-storytopic-1.html

沖縄は感情論ばっかりで論理的に話が出来ない人が多いからね。上手く話が出来ないから手が出るんでしょう。まぁ納得。被害に遭っている方は小冊子読んだらすぐ逃げて頂きたい。

そのDV小冊子に書いてあったDVの項目のひとつに

バカ、フラー*1等と罵倒されている

ってのがあったんだけど、それなら亭主に「甲斐性無し」とか言ったり、周りの人に「うちのバカ亭主が」なんて話したりする妻は当然DVの加害者だよね?妻から夫への精神的DVはかなりあるだろうし、見過ごされてる。あと、テレビ番組やCMによる夫への侮蔑的な表現が野放しなのは視聴者に主婦が多いからなのか、あんだけ規制が厳しそうでこの辺スルーなのが不思議。

*1:沖縄方言で「バカ」的な意味