来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

台風

今回はひどかった…

ほぼ48時間暴風域という持久戦ははじめての経験。それでいてなかなかの強さでした。うちの被害はエアコンの室外機一台でとどまって良かったです。車も無事。

停電に備えて、ノートPC、ケータイ、ipadの充電。特にipadのバックライトはすごく明るいから広範囲を照らす懐中電灯代わりになります。

でも、ほとんど停電しなかったのが助かりました。電気止まった時も、ケータイがあるからそんなに焦ることもなく対処。

iPhoneAndroidウェザーニュース見て、近隣のお店の営業状況を確認したり。テレビは欲しい情報が流れるまで待たないとといけないから、今となってはイライラするんですよね。

そんなことがあって、ケータイとネットの必要性がやたら際立った印象です。停電したらテレビ見れませんし、災害時テレビの地上波ってあんまり役に立たないよなと。