来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ハイポジカセットテープに録画するビデオカメラPXL2000

昨日のムーラボで上映された「DREAM MACHINE」の映像の中で、音楽用カセットテープを使用するビデオカメラが登場するのですが、これPXL2000っていう昔おもちゃとして販売されていた実在するビデオカメラだそうです。知りませんでした。

 

f:id:lisa-rec:20060809151337j:plain

もうこの広告の絵だけでかなりテンション上がりますw

 

www.youtube.com

 

映像はモノクロで超低解像度なんですが、それがまた味があります。

↓PXL2000で撮られた実際の映像

www.youtube.com

 

今でも愛好家がいるらしく、e-bayで4万程度で改造PXL2000が買えるそうです。

 DREAM MACHINE監督のターボ向後さんが話してたのですがこのPXL2000、ノーマルテープ・メタルテープでは絵が撮れず、ハイポジじゃないとダメだそうです。かなりシビアですね。しかももう日本ではハイポジは生産してないはず。

 

でも、ちょっと欲しいかも…