来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

【MOROHA】誰に言われたいか

6月7日にG-shelterのイベント『きみのうたをまってる』に行ってきました。

そこで最近話題になってるMOROHAのライブを体感。


MOROHA「三文銭」MV - YouTube

 

丸坊主も相まって宗教家の説教のようなのですが、まさにこれこそが説教なのかなと思います。

 

世の中に新しいことなどほとんどないし、このMOROHAも内容の9割がどこかで聴いたようなことだと思います。最初は薄っぺらく感じるかもしれない。だけど、しばらく聴いていると、薄っぺらいのは真正面からぶつかっていかなかった自分自身だということに気づくのです。

共感は「内容」にするのではなく「人」にするものです。日頃表面ばかり取り繕っているオトナが言う「頑張れ」とMOROHAのMCアフロの叫ぶ「頑張れ」は意味がまったく違った。

 

MOROHAの言葉は強いけど強いてはいない。「俺はこうだ。お前はどうだ?」と。

この人の「頑張れ」は受け取ってもいいかも。そう思えるライブでした。