来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ヤタガラス大会沖縄予選

f:id:lisa-rec:20150606191810j:plain

ヤタガラスの制作者しざさんがヤタガラス大会の沖縄予選で来沖していたので、私も見に行ってきました。久しぶりの再会。

 

ゲーム関係者が沖縄のイベントに来てくれたのは、多分2012年のぶるれぼ沖縄予選のアークシステム森さん、パチさん以来でしょうか。

 

そのとき取材に来ていたファミ通の豊泉三兄弟(次男)さんに、なぜか私が取材を受けた記事がありますw

 

【第25回】沖縄のゲーセン事情とは!? - コミニー[Cominy]

 

この大会があったゲームセンター「ガリバー」は長く続いた沖縄市からは無くなり宜野湾のツタヤ内に移転しました。

唯一沖縄市に残っていたゲーセン「ゲオパーク」も閉店。沖縄市からゲーセンが消滅しました。

 

そうした厳しい状況ではありますが、今残っているゲーセンはヤタガラス大会の沖縄予選のイーグル2さん含めゲームに対して強い思い入れがあり、大会等積極的に開催しています。

私は、またゲーセンが盛り上がる可能性は0ではないと思っています。その決め手は「ポータル」で家庭用ゲームでは得られない、人と情報が集まる場所としてゲーセンにはものすごく価値がある。

 

そんなゲーセンを盛り上げるためにはゲームが必要ですから、私もがんばります。

ゲーセンがポータルなら、そこでミニライブやっても面白そうですね。