来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

サンレレという楽器とあたらしいこと。

 実家に行ったときに父に教えてもらった『サンレレ』という楽器。


三線とウクレレをミックスした楽器、サンレレ 誕生!! - YouTube

弦は3本。チューニングは三線と同じ。

 

三線弾き語りの三線は伴奏というより歌とのユニゾンなのですが、このサンレレは和音弾くことを前提としていて伴奏も出来るという感じです。なかなか面白い楽器。

 

こんな楽器があるぞ!とYOUTUBEを見せてくれたあと、父は三線教室に行ってしまいました。

父は今でも新しいことを取り入れていて、PCは苦手ながらネットラジオで好きな局を見つけては、最近買ったらしいティアックのコンポにアナログ録音でCD-Rを焼き車で聴いているそうで。

 

そんな父だったからこそ、小学生の時からパソコンを使うことが出来たので感謝なのです。