来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

那覇市役所爆破は起きませんでした

那覇市役所は無事でした。

9.11のときテレビの速報で見たワールドトレードセンターの崩壊、3.11のときテレビの速報で見た津波、そんな生活が一変するかもしれない状況がモニタ越しではなく徒歩1分の場所で起こるかもしれない。

爆破なんて起こらないと思いながらも、その可能性はゼロじゃない。そんなことを考えました。

きっと本当に爆破なんてする気のない愉快犯でしょう。

ただ、 この「予告」という行為によっていろんなことを考える羽目になりました。不特定多数に嫌な思いをさせ時間的経済的損失を与えるという目的であれば、爆破などせずとも十分にテロ行為として成立しています。

メール一本でテロが起こせるんですよね。 
今回予告が那覇市だから那覇のあらゆる施設が警備されたけど、もしほんとに爆破する気だったとして、那覇市を警備させておいて本当の狙いは沖縄市だったとしたら。もう打つ手なしですよね。

 世の脆弱さに暗澹たる気持ちであります。