来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「たまやー」って言いたい

花火への掛け声で「たまやー」と「かぎやー」というのがあるというのは知識としては知ってるけど、それが花火屋さんのなまえだから、今目の前で上がっている花火がどこの花火屋さんの花火なのかは通常は告知されていないはず。

花火大会には花火屋さんの名前もどこかに載せてくれたら、すっごい感動的な花火だったら花火屋さんの名前を叫んじゃうかもしれない。そしたらちょっと面白いし、花火屋さんのモチベーションもちょっとあがるかもしれない。

ちなみに「たまや」は江戸時代に火事を起こして江戸を追放されたそうです。だから「たまや」は今ありません。

「かぎや」は今も存在して、15代目だそうです。

宗家花火鍵屋|ホーム
http://www.souke-kagiya.co.jp/index.html 





Twitter


来兎のLINE@始めました。音楽制作の近況などお届けします。

ID:@raitosound

友だち追加数