来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ポッ拳はじめました

手登根がポッ拳をはじめたので、私も便乗。

説明書をろくによまずに始めるタイプなので、いきなりオンライン対戦で存分に負けまくり、それからネットで攻略記事を読みます。

私の場合、今までやってきた格闘ゲームのクセに引きずられてしまって新しいシステムが体に馴染むまでに時間がかかります。100敗した頃からやっとシステムに馴染み始めて、勝率10%からなんとか30%までもっていけました。

格闘ゲームって面白さを感じるところまでの道のりが結構長いと思うのですが、ポッ拳ポケモンを遊んでいる層をターゲットにしてるだけあって、格闘ゲームをやったことがない人を挫折させないようチュートリアルや練習モードが充実しています。対戦中にも声でサポートが使えることやゲージが溜まったことを教えてくれます。

ポッ拳の基本の「通常攻撃」「つかみ攻撃」「ブロック攻撃」の要素が「通常攻撃はつかみ攻撃に勝つ」「つかみ攻撃はブロック攻撃に勝つ」「ブロック攻撃は通常攻撃に勝つ」じゃんけんのようになっているので、あとは相手との間合いを合わせてこの3つの選択肢から行動を選べばいいのです。

対戦格闘ゲームの面白さをすごくうまく抽出していて、 複雑な操作を覚えなくても読み合いを楽しむことが出来ます。かなりオススメです。

ポケモンの販売本数から考えてポッ拳はもっと売れてもいいはず。今後長く続くシリーズになって欲しいです。

ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
posted with amazlet at 16.05.14
ポケモン (2016-03-18)
売り上げランキング: 116





Twitter


来兎のLINE@始めました。音楽制作の近況などお届けします。

ID:@raitosound

友だち追加数