来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ドラマ「重版出来!」が面白い

久しぶりに見てるドラマが「重版出来!

マンガ編集部を舞台としたドラマなんですが、音楽にも通ずることが多くて、面白いだけでなくタメになったり考えさせられたりするのです。

ドラマ全体がとても丁寧に作られている印象。話は程良くご都合主義で嫌な感じはなく、バランスが良いです。編集者のこと、漫画家のこと、本屋のこと、描きたいことがうまくからみ合っていて一マンガ好きとしてはそのエピソードがとても面白いのです。
そして、なにより良いのが下手に恋愛話を突っ込み過ぎないところ。素晴らしい。 

しかしこの面白い「重版出来!」がどうも視聴率はあまり良くないらしいのです。

昨日放送された回に、良い漫画雑誌を作っていたのに売上が良くなくて廃刊になるという回想シーンがあって、まさにこのドラマがその状態にハマっているという。

とはいえ有料の雑誌と無料の地上波を単純には比べられませんし、なにより私がこのドラマを見始めた理由はTwitterのトレンドに入っていたからであり、Twitterでの評価も高くかなり良質な支持を得られている感はあります。

私としては面白いドラマが見れて嬉しいので、せめて面白いよ!ということをこうしてBlogに書くぐらいの応援はしたいのです。

ぜひとも、今の調子で良いドラマのまま制作を続けて欲しいです。

TBS火曜22時放送なんですが、最新話はTVerで見れます。

民法公式テレビポータル TVer
http://tver.jp

ちなみに原作は漫画なんですが、読んだこと無いので買おうかと。

重版出来! 1 (ビッグコミックス)
松田 奈緒
小学館 (2013-03-29)
売り上げランキング: 833




Twitter


来兎のLINE@始めました。音楽制作の近況などお届けします。

ID:@raitosound

友だち追加数