来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

SNSで「おっぱい」とか「うんこ」言う人がデキる理由


上記のツイートで誤解とかいろいろ出てきたんで補足しときます。 まず、
「日々勉強」とか言って技術論(ビジネス・ゲーム制作・音楽制作)とかライフハック(古)的なことばっかり書いてる人は成長しないし、なにも生み出さない。
これは簡単な話で、ブログに書くことがアウトプットだと勘違いして成し遂げた気になってしまうんです。 「実績もあり成功してる人もいる」という反論がありましたが、そういう人は勉強したことを実践に活かしてそれからブログとか書いてるんです。全然違います。

勉強ばっかりして成長しない人は、常にまだまだ勉強が足りなくて実践の時期じゃないと思っています。そして、たくさん勉強すればいつか最高の成果物がポロッと出てくると思っているフシがあります。

実際ものづくりにおいて重要なことは、今ある技術でどれだけのことが出来るかを考えて実際に手を動かして作ってみることです。そして出来上がったものは大抵稚拙な失敗作です。

さらに手を動かして出来上がるものは前より少しマシな失敗作です。

 そうやって失敗を経験して成長していくしか無いのですが、勉強ばっかりしてる人は一発目で大成功したい、といいますか、正確には失敗作(出来の悪いもの)を他人に見られるのが嫌だから実践に移ることが出来ません。

「おっぱい」とか「うんこ」とかSNSで言ってる人は他人にどう思われるかを気にせず、自分の好きなこと、やりたいことだけを考えて実践し成果物を作り出すので伸びるんです。


「自分を良く見せたい」と思う気持ちが成長を阻害する最大の敵なんです。

ちなみに、他人はあなたが失敗したところでこれっぽっちも気にかけませんので、安心して失敗作を量産すればいいです。気にしているのは自分だけです。


上記のツイートやこのブログだって3日もすればみんな忘れてます。