来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

RPG感覚のTODOアプリhabitica(ハビティカ)が面白い

34


 habitica(ハビティカ)というRPG風TODOアプリを使ってみたのですが、これがすごく面白いです。

タスクをこなしてゆくと経験値とお金がもらえて、レベルを上げたりアイテムを買ったりできます。
どうせ仕事するなら楽しい方がいいですからね。素晴らしいアイディアです。

このハビティカの良いところは、TODOアプリとしてもすごくよく出来ていて「習慣」「日課」「TO-DO」「ごほうび」とカテゴリが分かれています。


「習慣」はやりたいこと、またはやめたいことを入れます。
例えば「ストレッチ」を習慣にしたいのならストレッチを項目にいれて、ストレッチするたびに「+」を押すと経験値とお金が入ります。
逆に「間食」をやめたいのなら間食を項目に入れて、うっかり間食してしまったら「ー」を押すと体力が減ります。

日課」は毎日することや、定期的にすることを入れます。
日課なので、項目をこなしてチェックしても項目は消えず、翌日チェックが外れています。
連続で実行した日数をカウントしてくれてるのが良いです。

「TO-DO」は普通のTO-DOで、単発のタスクを入れます。
〆切の設定、子タスクを作ることもできます。

「ごほうび」は自分へのごほうびを入れたり、アイテムを買ったりできます。


この「習慣」「日課」「TO-DO」というカテゴリ分けが秀逸で、何度もやりたいこと、日々繰り返しのタスク、単発のタスクを何度も入力したり無駄に重複したりせずにすみます。ゲームっぽい体裁をとっておきながらタスク管理ソフトとしての出来も素晴らしいです。

そして、このアプリならではの特徴といえるのが、レベルが上がりキャラクターが成長していくのでタスク管理を途中で辞めにくいというのがあります。

いままで色々TODO系のアプリは使っていましたが、ちょっとしたきっかけでやめちゃったりするんです。データ移行の失敗とか、バージョンアップで仕様が変わるとか。
しかもやめても意外と平気というか、とくにサンクコスト的なやめ辛さがないのです。

 そういうやめにくさの面でもハビティカは優秀です。

クラウドでwabアプリとスマホアプリが同期できて、どこでもチェックできます。

iOS版の画面
IMG_3623



ということでしばらく仕事しながら遊びます。 

ハビティカ
https://habitica.com/