来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

音楽を仕事にするのは、ある意味難しい。

ワンピース主題歌の男逮捕=友人のギター盗んだ疑い―警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000086-jij-soci 

逮捕容疑は5月17~27日ごろ、同居していた東京都豊島区の30代の友人男性宅から男性のギター2本(計20万円相当)を盗んだ疑い。

 友人男性は同署に対し、「ヒットを飛ばした後は借金を抱えたり、家賃滞納で部屋を追い出されたりしていた。もう一花咲かせてやりたいと思い自宅に住まわせた」と話しているという。 

ワンピースという国民的アニメの主題歌を歌うチャンスをを掴みながらも、残念な結果。

世の中で思われているとおり、音楽(いわゆるアーティスト)を仕事にするのは難しいです。あからさまな人気商売だから。 


一番音楽の仕事を難しくしているのは「他人の目」だと思います。
「あの人はいつまでも売れない」とか「昔ヒットした一発屋だ」とか、 そういう他人の目が音楽の仕事をする人を苦しめます。

特に見栄っ張りは危ない。すぐ破滅します。

他人の目からどう逃れ、精神を安定させるか。長く続けていくのに必要なテクニックです。


なんてことを書いてると、これって別に音楽に限ったことじゃないなと気づくのでした。