来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

考えずに喋る

たいていの日本人は考えて喋っていない
http://anond.hatelabo.jp/20161204095016

面白い指摘。

そして、私自身も考えずに喋ってるなと思うことがよくあります。
喋って一度言語化しながら考えているつもりなんだけど、実際のところ言語化する段階でディテールがかなり省略されてしまい、忘れてしまう。

だから、喋ったあとに「あれ、ちょっと言いたいことと違う」となってしまう。


人間は言葉で考えてるはずなのに、感情というのは必ずしもすべて言葉では表せないような。


じゃあ、よーーく時間をかけて考えればいいかといえば、脳のキャッシュメモリが足りないのか時間をかけるだけ思いついたことを端から忘れてしまい、あまり良い結果にならない。

深くモノを考えるというのはとても難しい。
単純に私のスペックが良くないだけかもしれないけど。