来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

焼きそばパン

先日、ツイキャスで焼きそばパンの話をしてました。

私が学生の頃読んでたマンガに登場した「焼きそばパン」私の通っていた中学にも高校にも存在しないファンタジーの食べ物だったのです。
それがツイキャスで視聴者に聞いたら、みんな焼きそばパンあったと言うじゃないですか。

カルチャーショック。

今でこそコンビニに焼きそばパンありますが、記憶では私が高校を卒業する頃まで沖縄に焼きそばパンはありませんでした。 

学園モノって現実感とファンタジーが混ざり合ってるものだと思うんですが、 特にこの焼きそばパンの存在は私にとって、マンガの中の学校が私の手が絶対に届かない存在というメッセージを放っていたのです。

さきほどコンビニの焼きそばパンを買って食べましたが、これは焼きそばパンでありながら、私にとっての真の焼きそばパンではないのです。そしてこれからもその焼きそばパンを手に入れることは出来ない。


そんな感覚を抱えながら生きていくのです。