来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

沖縄市と音楽の話

沖縄市で色々話をしてきました。沖縄市は私の生まれ育った場所です。

今年無料で開催する老舗野外フェス「ピースフルラブロックフェスティバル」についても関係の方から事情を聞いてきました。

事情は色々あると思いますが、私としてはそれでも無料化はダメだとあえて言っておきたいと思います。

音楽はすでにネット上で実質無料となっています。それをカバーするためにいかにリアルイベントの価値を高め収入につなげるかが重要となっています。

有料のリアルイベントを無料化してしまえば、音楽で収入を得る大きな手段を失ってしまうのです。

とはいえ、フリーミアムの観点から、今回の決断が中長期的に吉と出る可能性も大いにあります。そして、私としても私の考えを裏切って欲しいです。

すでに状況としては、沖縄に限らず音楽自体に価値を感じてお金を払ってくれる方はごく少数です。
だから、あくまで音楽は客寄せのツールで、それ自体でお金をとらないという考え方もあります。

そんな現在の音楽の価値観を踏まえた上で、「音楽のまち」を謳う沖縄市は 音楽をどう捉え、どう取り扱っていくのか。見守りたいと思います。