来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「インスタ映え」はブーム?

waE8etfT1z.jpg
写真はインスタ映えしないけど美味しいイタトマのサンド。
日経MJに「インスタ映えのブームは来年でおわる」という専門家の記事がありました。

インスタ映えは「いいねされたい」「注目されたい」という欲求がブームの要因と分析されていますが、私は違うと考えてます。

多くの人はコミュニティ自体が大きくないです。
そこでの「インスタ映え」の機能は、「注目されたい」よりも「身内の話のネタ」の比重が高いはず。 
いわゆる一般人は、不特定多数の人に晒されることを嫌いますし。そんな中で一部の目立ちたがり屋がハマったというのがインスタ映えの正体じゃないかなと。

だから面白い写真を撮ってSNSに載せるという行為自体は無くならない。

ただ、それがインスタグラムであるかどうかはわかりませんけどね。それに変わるオシャレSNSが現れたら一気に衰退しそうな気がします。