来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「パソコンは人から借りられる」という裁判官にもうひとつ言いたいことがある

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0470.PNG
前回の続き。

この裁判官、恐らくあらゆる意味で裕福な家庭で育ったんだろうなと。

貧困って「信頼」「信用」で繋がれるコミュニティがないことが原因であって、実のところお金の問題ではないです。

「信頼」「信用」がある借金1億の人
「信頼」「信用」がない無借金の人

だと、「信頼」「信用」がない人が、生活や仕事の情報が得られず、誰にも相談できず困窮するわけです。

つまり、「信頼」「信用」がなきゃ他人からパソコンを借りれないし、「信頼」「信用」があったらそもそも貧困にはなってないんです。

生まれたときから「信頼」「信用」が空気のように存在する世界にいる人には、なかなか理解できないでしょうね。