コスメのレビューは「語彙力がない」ほうがむしろ良い(20代女性)
— アプリマーケティング研究所 (@appmarkelabo) December 25, 2017
長文の評論ではなく、その人の「これ良かった!」という感動体験こそが知りたい。だから語彙力なくて良い。
インスタみるのもそう。肯定意見が知りたい。自分の「これ買おうかな?」を後押ししてほしい。https://t.co/UtDZUkwNsn pic.twitter.com/butqtQMBcL
そうなんだよなぁ、ていうツイート。
昔、小田和正さんの『言葉にできない』という歌詞に「それ言っちゃうの作詞家として敗北でない?」と思ってたのですが、あとで気づくんですよ。あれは『言葉にできない』という言葉の表現だと。浅はかなのは私でした。
言葉は意思伝達手段としては結構難しくて、特に「感動」なんかは時間をかけて伝えるほど冷静になっていく感じがします。
むしろ、行間というか文字間を読んでもらえると相手を信じて「エモい」の2文字に超圧縮してしまうのは、やり方として上手いんじゃないかと。