来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ミュシャ展行ってきました

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1325.JPG
浦添市美術館でやってたミュシャ展に最終日滑り込みで行ってきました。
ミュシャは名前と、細かい装飾と縁が太線で書く人ぐらいのことしか知りませんでしたが、1960年に生まれて79歳で亡くなるまでを追っかけて作品を観るとなかなか面白かったです。
芸術家と言うよりは商業デザイナーで、すでに印刷技術がある時代、それを生かしたイベントのポスターやビスケットの缶のデザイン、ポストカードなど、当時のかなりの売れっ子デザイナーだったんだなと。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1327.JPG
香水のラベルデザインとか。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1328.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1329.JPG
可愛いおっさんのカレンダー。

大衆向けでありながら、芸術作品としても成立させる。
そこは見習いたいところです。