来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

老化の種類

老化にも種類があると思う。
「時代についていけてない老化」というのもあって、有名な美容外科の人が若者に「甘ったれるな、むかしはもっと働いていた」なんてツイッターで書いてたけど、それはすでに時代のメインストリームから外れているのに外れたことすら理解出来ずにまだ自分らが中心にいるのだと錯覚してるのだと思う。
今の国会なんかそんな老人の集まりだから、半世紀前の価値観で今のモノゴトを決めてしまうと。こりゃもうかなりの致命的欠陥。

基本的に今の日本の問題の本質って「年功序列」と「老化」のコンビネーションだから、沈むだけ沈むしかないんだろなと残念な気持ちになります。