来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ハッカーズチャンプルー2018

43110612301_c45f3dec82_k.jpg

ハッカーズチャンプルー2018行ってきました。
沖縄で開催されるITエンジニア向けのカンファレンスで、沖縄だけでなく県外からも登壇者、スポンサーが来てくださる有り難いイベントです。

今回私はUNITYの方のVTuberについてのお話目当てでしたが、他の方のお話も面白かったです。FPGAでキャラをスプライト表示させて昔っぽいゲームを作ってみた方とかいたり。

 なにより、こういうイベントは刺激としてすごく有り難いんですよね。
インターネットによってある程度居場所による情報のラグは無くなったけど、その情報に対する感度とか温度感って東京と沖縄では絶対的にあって、それをこうしたオフラインイベントがちょっとだけ埋めてくれる。沖縄から出たことがない人でも、このちょっとの差に気づけたら、外に出てゆくチャンスになるかもしれない。

来年も参加したいなと思います。