来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「原価」は存在しない

「パーツの原価は200円なのにアクセサリが1200円なのはぼったくりだ!」

みたいな話ってよくあるじゃないですか。

いつも思うんですけど、原価っていう概念勘違いしてる人多くないですか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/原価

原価(げんか)とは、特定の目的を達成するために消費される経済的資源を貨幣で測定したものである(材料費以外の費用も含まれる)。誤った使い方であるが材料費のみを原価と表現する場合も有る。店が仕入れた費用のことも原価と呼ぶ。

あくまでビジネス的に計算しやすくするために便宜上使われるのが「原価」です。

アクセサリのパーツも誰かが加工しているのです。そしてその素材となる鉱石なんかも誰かが掘り出したりしてるわけです。

つまり、すべてが人件費。


高いと思うこと自体は人それぞれですし「欲しいものは自分で作る」精神で自分で作るのもいいんじゃないかと思います。

単に「自分は働いた分お金もらうけど、他人の働きにはお金を払いたくない」という人は、出来ることなら一度どんなふうに幼少期を過ごしてきたのか聞いてみたくもあります。不思議ですよね、そういう人。