来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

就活してる人の不採用の理由を嬉々として記事にする人に思うこと

就活の「こういう人は落とす」記事ってよくありますけど、常識がどうとか、マナーがこうとか、納得いかないものが多いんですよね。
上記の記事も「企業説明会で机にペットボトル置く人は落とす」らしく、全く意味不明です。
こんなどーでもいい不採用理由を然も「うちはこんなに人材こだわってます」って雰囲気で記事にするのだからすごいなと思います。

なにより、いつも思うんですよ。採用した人のことよりも、不採用にした人のこと。

不採用にした人は他社に就職します。その不採用になった人が、数年後取引先になるかもしれない会社の人かもしれないんです。

「あの会社には企業説明会でペットボトルを机に置いて落とされたな」

こんな会社と取引先したいと思います?


企業は選んでるつもりかもしれませんが、選ばれる側でもあります。

これまで過剰な「マナー」が蔓延ったのは買い手市場だったから適当にふるい落とす理由が必要だったんでしょう。
これからは立場が逆です。くだらないマナーを押し付ける企業はどんどん就活生にふるい落とされることでしょう。