来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

茶化す心理がわからない

IpyGI520Ex.38.46.png

アニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」を見てます。非常に良いです。

6話で文芸部部長の曽根崎さんが男子と付き合うことになったものの「誰にも言わないでほしい」というシーンがありまして。

この理由って端的に言うとクラスメイトに「茶化されるから」 なわけです。

しかし、この茶化す側の心理が私にはわからんのです。

ちゃ‐か・す【茶化す】
1 まじめな話を冗談めかしてしまう。茶にする。「―・さないでまじめに聞きなさい」
2 一杯くわせる。だます。

…辞書で調べるとちょっとニュアンス違う感じしますね。 

学生時分に誰それが付き合い始めたとかが知れ渡ったときに発生する周りの「ヒューヒュー」的なあれです。なんの目的があるんですか?

恥ずかしがる姿が見たいから?だとすると共感性羞恥レベルの高い私には絶対わからんです。

こういうのが理解できないから学生時代に「何を考えてるのかわからない人」扱いだったと思うんですよ。


荒ぶる季節の乙女どもよ。公式サイト
http://araoto-anime.com/