来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「複業」の話

非常事態を見越して動くなんてまぁ無理ではありますが、それでも精神安定のためにも仕事は複数あった方がいいなと思いました。
それも「副業」みたいな主と副ではない、並列的な「複業」という感じで。それは企業としても、個人としても。

なにより、今ってひとつの世界しか知らないこと自体が大きなリスクだと思います。世界は目まぐるしく変化してるのに、生まれ育った土地で新卒採用されてしまっては、辛いことがあっても逃げ出せない。
逃げないとわかってるから上はさらに下に無理を押し付ける。
力のない個人にできることなんて、逃げることだけです。おかしな組織を変えてやろうなんてまず無理だし、時間の無駄。
たまには逃げ場の確認がてら外を見に行くのは良さそうです。

辛い時だけど、これからもっと柔軟な働き方が生まれてきそうな気がします。

私も音楽以外の仕事も増やしていきたいな、なんて考えております。